2015年3月24日火曜日

山口市民文化大学第5期

こんにちは!

3/22㈰は、午後から山口市民文化大学第5期の2回目講演、
戦場カメラマン・渡部陽一さん の講演を聴いてまいりました。

敢えて光でボカしてます笑

お話のテンポがすごく良くて、あっと言う間の90分でした!
そして、TVでお見かけする通りの口調と動き!!(*>艸<)=3

でも、講演は凄くシリアスな内容でした。

1.なぜカメラマンになったのか
2.紛争地帯の子供たちの声
3.質疑応答

この3つの柱に沿って、映像や写真を交えながらお話ししてくれました。

最後の質疑応答で印象に残ったのが
「自分の心が揺らいだときに何をするのか」という話題でした。

渡部さんは
「日記を書く」
「お風呂掃除をする」

この2つを実行すると気持ちが落ち着いて、集中して取材に臨めるんだそうです。

あんな過酷な戦場を潜り抜けるような方が
一般人にもできるような行動で自分の心を整えていると知って、
なんだか励まされました (*’U`*)

最後までお読みいただきありがとうございます。
では、また!




0 件のコメント:

コメントを投稿