2014年10月2日木曜日

山口菜香亭 演奏会(2014/9/20)

こんにちは!

さる9/20㈯、事務員は山口菜香亭で開催された演奏会に行ってまいりました(pq´v`*)♪

‘筝曲筑紫すみれ会‘ さん主催の、

篠笛・能管と筝・尺八の夕べ ~文楽への想い~」

です!

 菜香亭での演奏会は、今年で6回目とのこと。

この演奏会には、当事務局の津田がゲストで出演するということで、
これを機に事務員も初めて聴きに行くことにしました♪




午後6:30~ということで、友人とのんびり午後6時ごろ到着すると、
大広間にはたくさんのお客様が・・・!!(o゚Д゚ノ)ノ

あとちょっとで立ち見になるところでした、ギリギリセーフ(´ー`A;)


今回の演奏会は、篠笛・能管、筝、尺八、人形浄瑠璃…と本当に多彩な内容が盛り込まれており、

約2時間があっという間でした ☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆

 また、会場が菜香亭というのも雰囲気があって素敵なんです!

ステージは下の写真のような感じでした(・∀・)
イメージ、何となく掴めますかね・・・?



 「シズノメモリ」演奏中風景
左から、藤舎元生さん(篠笛)、佐藤歌奈光さん(筝)、津田(尺八)
 

 惜別の舞(古典風二重奏曲)演奏中風景
左は佐藤歌奈恵さん(筝曲筑紫すみれ会主催者)
 
 
なんと今回、津田は尺八の演奏だけではなく
講師として「浄瑠璃」について成り立ちなどを解説する時間もあり・・・

浄瑠璃について解説中の津田

ふむふむ。 ((φ(-ω-)
すごく勉強になりました!

この解説の後、光市の「島田人形浄瑠璃芝居保存会」さん(今年で発足50周年!)が
人形の操作を見せてくれたり、会長の原田秀明さんがお話をしてくださったりと
会場はさらに盛り上がりました。
私もこんなに間近で文楽の人形を見たのは初めてで、嬉しかったです! (○・v・)♪

ちなみに この人形は非常に貴重なものだそうで、
演奏会の後は多くの方が写真を撮りに集まっていました (´U`●))))

会場には外国人のお客様もいらっしゃっていて、珍しそうに見てらっしゃいました .+:。(´ω`*)゚


いや~、楽しかった・・・
一緒に行った友人は和楽器のコンサートは初めてということだったんですが、
感想を聞くと「本当に2時間はあっという間で、実り多い時間だった」
と 言っていましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ



次の津田の出演は10/3~5、防府市のアスピラートにて行われる
「第十三回 書道連盟展」。
演奏は期間中毎日、
午前の部は11時~12時、午後の部は2時30分~3時30分。

是非足をお運びくださいませ (*´ー`*人*´ー`*)♪












0 件のコメント:

コメントを投稿