2014年10月9日木曜日

野菜ソムリエの料理教室 10月


こんにちは!

現在、総務委員会の真っ只中です。
活発な意見が交わされている模様です!


その隣の部屋で、ひっそりとブログを更新しております 笑


*************

午前中は、野菜ソムリエの料理教室に参加してきました!

本日のレシピは

・むかごの炊き込みごはん
・豚汁
・さといものともあえ
・大根もち
・簡単ティラミス

でした!

さといもやごぼう、むかごなど
非常に秋らしい素材を使用しており
新鮮でとても美味しく出来上がりました!

むかごは、実家ではよく食べていましたが
自分で調理するのは初めてでした ヾ(●゚ⅴ゚)ノ


素材の栄養について、習ったことを少し・・φ(・ω・ )

むかごには、山芋と同じくムチンが含まれていて疲労回復効果があります。
季節の変わり目、少し疲れた時にピッタリですね♪

大根にはビタミンCとジアスターゼという消化酵素が豊富に含まれています。

天ぷらを食べるとき、天つゆの横に大根おろしが添えてあったりするのは
とても理に適っているということですね。

ただし、熱に弱いので注意(`・ω・´)



今夜のメニューにどれかが登場するかも!


楽しかったな~♪(*´∀`*)






0 件のコメント:

コメントを投稿