2014年10月16日木曜日

山口県主催 10/8「働く×輝く女性交流会」レポート

こんにちは!

夕方は足元から冷えてくるような気候になって参りましたね (ω・`。) 寒い…

今日は 10/8、カリエンテ山口で開催された「働く×輝く女性交流会」
参加してきたのでレポートいたします☆

この交流会の趣旨は
 「仕事と家庭の両立を目指す女性のために
『ワーク・ライフ・バランス』について皆で考えよう」というもので、

まずは キャリアアップしながら働いている先輩女性からの講演で
「働き続けるための秘訣」を学び
その後 他社・多世代の人たちとワークショップで情報交換する、
という流れでした。

山口県主催、運営は周南市の「ライフスタイル協同組合」さん。

「ライフスタイル協同組合」の代表、船崎さんは
当組合の津田と古いお知り合いだそうですΣ(Д゚;/)/



講演は
「公益財団法人 やまぐち産業振興財団」さんと
「サマンサ・ジャパン㈱」さんから 1名ずつ、
素敵な女性のお話を聴かせてもらいましたヽ(*´v`*)ノ



ワークショップでは
33名の参加者が6つのテーブルに分かれ、
「女性が働き続けるには?」というテーマで話し合いました。

まずは「働き続けるための壁」をみんなで思いつくまま挙げていき、書き出し、
次は席を移動して他のテーブルで「その壁を取り除くには?」について話しました。


こんな感じで書き出していきます


そして自分のテーブルに戻り、
他のテーブルでの議論から持ち帰ってきたアイデアを持ち寄り
最終的に「女性が働き続けるために大切なこと」上位3つを
自分たちのテーブルでまとめる・・・というワークショップでした。


各グループで良いアイデアのランキングを作り、模造紙に貼って発表




普段の生活ではお話しする機会のない、
様々な職場、様々な年代の方とお話しできて
すごく刺激になりました。

そして、みなさんすごくイキイキしていて、輝いていて・・・
お話していてパワーをもらえました♪

あー、楽しかった!


自分もこの先、どのタイミングで
女性ならではの様々なライフベントに遭遇するのかは全くの未知なので

それらに対面した時、
準備不足でベストな選択肢が取れなかった・・・と後悔しないように
今のうちに色々と考えて、行動していかなくてはいけないなと思いました。

そういえば、印象的なことがもうひとつ。
女性が働き続けるために大切なことを、最後に各班で発表していく中で
ほぼ全てのグループで「夫を教育する」という意見がランクインしていました。

会場にいた男性陣がものすごーく肩身が狭そうで笑っちゃいました。

とりあえずそれから取り組もうかな 笑


 ではまた♪

読んでくださってありがとうございました!







0 件のコメント:

コメントを投稿