2014年10月20日月曜日

ソムリエの料理教室(10/17)


おはようございます!

最近、寒くて目が覚めます。
そろそろ寝具も冬支度が必要ですね((((;´・ω・`))))

さて先日、電遊館エネルギアで開催された料理教室に行ってきました!

「ソムリエのおすすめレシピ ~秋の夜長はワインで乾杯~」というタイトルで
(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ藤澤さんから教えて頂きました♪

藤澤さん、元は全日空国際線のキャビンアテンダントだったそうで・・・
すらっとした美しい方でした (〃ω〃)

レシピは
★スティックサラダ アンチョビマスカルポーネのディップ
★白ワインで炊き上げる鯛めし
★バルサミコチキン
★かぼちゃのパルメザンチーズ焼き
★メープルプリン

でした!

家でも簡単に作れて、
ワインに合うようなレシピを選んできてくださったそうです( ゚∀゚ )



本当に簡単で美味しかったです( ゚∀゚ )






お話の中で印象的だったのは、
料理を作るときは
その時に飲むお酒に合わせた料理酒を使うのがベターです!というお話でした。

今回のレシピで言うと、
鯛めしを、日本酒ではなく あえて白ワインで炊き上げるのは
今回のテーマが「ワインのお供になる料理」だからで、
料理とお酒に一体感を出すためだそうです。


これまで意識したことがなかったので
これからはそういう部分も考えながら作るとよりいっそう
お酒が美味しく飲めそうだなあと思いました ((φ(-ω-)

ビールで煮込む料理とかもありますしね( ´艸`)


勉強になった1日でした!

そろそろ今年の国産ワインも出回り始めているので
早速トライしてみようと思います♪





0 件のコメント:

コメントを投稿