2015年1月9日金曜日

二重の虹!

こんにちは!

少し前の話になりますが・・・

組合事務所の窓からこんな素敵な光景が!



天気雨のあとの・・・




英語ではダブルレインボーというそうです(そのまんまですが)。




二 重 の 虹 (*゚∀゚*) !! (ちょっと見えにくいですが・・・)


幸福の前兆とも言われ、縁起の良いものらしいですよ~★

ちなみに色がはっきりと見える方を主虹(しゅこう)、
そのまわりにできる方を副虹(ふくこう)というそうです。

副虹は色が薄くてぼやけていますが
よーく見てみると実は、色が主虹と逆になっているんですよ!

光が水滴の中で二回屈折しているからだそうです。 (`・ω´・)ノ"


ありがたやありがたや (人・∀・)ナムナム

理科の授業みたいになりましたが、、
最後までお読みいただきありがとうございます。

では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿