2014年9月16日火曜日

「山口現代邦楽集団」 第3回 演奏会(8/31)

こんにちは!

今日は8/31に行われた「山口現代邦楽集団」第3回演奏会についてご紹介いたします♪

この「山口現代邦楽集団」は、実は
当組合専務理事の津田がコーディネーターを務めている楽団なんです(≧∀≦)
こちらの楽団では、筝や尺八などの日本の伝統楽器を演奏しています。


演奏会当日、会場(ニューメディアプラザ山口)は満席!

お客様は小学生のお子様からご年配の方まで幅広い年齢層で、
後ろで立ち見の方がいらっしゃるくらいの盛況ぶりでした (´^ω^`)

(あとから会場の人が追加でイスを出してくれてました)


事務員は 日本の伝統楽器のコンサートに行くのが初めてだったので、
「よくわからなかったらどうしよう・・・(-ω-;)」と 実は少し不安だったのですが

感想としては、「本当に素晴らしかった」の一言です゚+.(・∀・)゚+.゚


伝統楽器が奏でる音色は とても心地よくて、
改めてコンサートで曲を聴くのは初めてでも、やっぱり日々の生活の中で
無意識のうちに慣れ親しんでいるんだなぁと思いました。


ちなみに津田はステージ上で尺八と指揮を担当しています。
(写真の真ん中が津田です)


 
 
 

今回はゲストとして ソプラノの 林 満理子さん を
お迎えしてのコンサートでした。(写真左端)


林さんは青森県八戸市のご出身で、東京藝術大学音楽学部声楽科卒業後
数々のコンクールで入賞を果たし、
現在は山口大学で準教授の職に就かれていらっしゃいます。

とても華やかな雰囲気の女性で、
林さんの声が響いた途端 会場内の空気が一気に清涼になるような美しく力強い歌声でした+.d(・∀・*)♪゚+.゚


いやーほんとに素敵な時間でした。


次回のコンサートにはぜひ皆様もお越しくださいませませ ヾ(●・v・人・v・○)ノ


ちょっと現実から離れて、リフレッシュするのにも最適だと思います(*ゝωб*)


ではまた!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・


♪ プログラム紹介 ♪

1.「秋麗の賦」 川崎 絵都夫 1992年

2.尺八四重奏曲 「本末」 ジョン・ネプチューン・海山 1994年

3.「虹色の風」 大嶽 和久 1991年

4.「梁塵秘抄より その二」 中村 茂隆 1986年

5.「ブラジル風バッハ第5番から アリア」 
     エイトル・ヴィラ=ロボス 1938年 ※邦楽器バージョン編曲:津田 隆 

6.「PURE BOY ~さよならの夏~ 」 池上 眞吾 1997年

7.日本の歌から
  「浜辺の歌」「テルーの唄( 『ゲド戦記』 より)」「お菓子と娘」

~アンコール~

「待ちぼうけ」


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・















0 件のコメント:

コメントを投稿