2015年10月19日月曜日

配管技術向上のための講習会(2級向け)開催報告(10/2-3 )

こんにちは!
10/16㈮は当組合の1階にて「第9回現場代理人発表会」が開催され、無事終了いたしました。
関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。
発表会の報告はまた後日させていただきます。

さて、今日は先日(10/2-3)行われた「配管技術向上のための講習会(2級向け)」の開催報告です^^


平成27年度
配管技術向上のための講習会(2級向け) 
平成27102()3日(土)

 先日10/23、山口県立東部高等産業技術学校(周南市)にて当組合主催での「配管技術向上のための講習会(2級向け)」が行われました。

 設備配管技術の基本(理論・設計・技能)を習得するとともに、2級配管技能士受験が可能な程度の配管技術を習得できるカリキュラムを実施しました。

 講師は広島市立広島工業高校の稲田信一郎先生です。

 稲田先生は元塩田工業㈱社員でしたが、約10年前に高校へ転出され、機械設備に関する授業を熱心に指導され、生徒の多くを配管技能検定や技能五輪への出場も果たされるなど、実践的な指導で、確かな実績を重ねてこられました。今回の指導では、懇切丁寧な講習内容や実際の技能検定試験でのポイント、留意点など、即戦力になる指導ぶりが際立った講習会となりました。

 受講者は2名(牛島電設工業㈱)で、稲田先生の実践的で効果的な指導により2日間みっちり学んでいただきました。

◆1日目は終日座学となり、過去問題の演習(平成24年、25年、26年度の学科)と最後に「材料取り(拾い)」について学びました。
 
 
◆2日目は、場所を実習棟に移し、平成26年度実技試験(作業試験)問題)を課題にして、工具の配置や材料のチェック、作図の方法、各種管の切断・ネジキリ・接合、組立の要領・留意点など、懇切丁寧で的確な指導により、余裕をもって組み立てを完成することができました。
課題図
鋼管の切断、ネジ切り


 
稲田先生、受講者・関係者の皆様 誠にありがとうございました。

 

 今後とも組合としては、組合員等のご希望に沿って、様々な機会をご提供していきたいと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございます。
では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿