2014年12月16日火曜日

★夜の料理教室「幸せカフェごはんコース」★ 12/12㈮

こんにちは!
何だか慌ただしい日が続きますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか??

私は先週金曜日の夜、山口合同ガスにて開催された料理教室、
「幸せカフェごはんコース」に参加して参りました!

今回の先生は山口市内のカフェ「アウリンコ」の美人オーナー、下瀬さんでした♪

レシピは・・・

★クリスマスケーキ風ミートローフ
★魚介たっぷりブイヤベース
★チキンとお豆でバレンシア風パエリア
★ベリーメリークリスマスティラミス

の4つ!



各レシピのポイントは・・・
★ミートローフは、ココットにベーコンを敷いて、
ひき肉を摺り切りで詰め込んだあとオーブンで25分程度焼くだけ!
そのあとマッシュポテトをケーキのクリームに見立てて塗っていきます。

今回はひき肉の中にピーマン、人参などの彩り野菜をみじん切りにして混ぜたので、
箸でお肉を割った後も見た目がGood♪です♪

★ブイヤベースは超簡単!
 ただ、魚介を入れるタイミングによっては少し生臭さが出るかも? 
 
 
 
 ちなみにさっそく日曜に自宅で大量に作った次の日は、
 チーズリゾットにアレンジして食べました~ヽ(´∀`。)ノ 

★パエリアは右上のダッチオーブンで作りました♪
 こちらも意外と簡単!もっと手間がかかるものだと思い込んでいました。
 

 
 
 サフランは高価な調味料なので(グラム千円以上)、
 自宅用ならターメリックで代用できますよ、と 先生のありがたいアドバイスが!
 
 
  
 ダッチオーブンは家に無い調理器具なので、
 実際作るときは炊飯器かな~と思ってます。

★ティラミス、すご~く美味しかったです。濃厚!
 けっこう適当(笑)に盛り付けても、華やかな感じになるみたいなので
 急な来客に良いかも ヽ(*^∇^*)ノ
 
 でもお菓子作り苦手 ヽ(*^∇^*)ノ


見た目が華やかなお料理ばかりで、
完成したのを見てテンションがかなり上がりました!(*从>∀o*)o.゚。*・

しかも華やかなのに、簡単・・・ (*´v`) (重要)

家族にも喜んでもらえる、素敵なレシピに感謝感謝です。

皆様も、忙しい中でも家族でゆっくりできる時間が取れるといいですね(*´ゝv・`)ノ


最後までお読みいただきありがとうございます。

では、また!

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿