2014年12月18日木曜日

「配管技術向上のための講習会」の実施報告(12/10〜11)

こんにちは!(*´ゝv・`)ノ

本当に寒い日が続きますが・・・(。’A`)
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

本日は、12月10日~11日に実施いたしました
「配管技術向上のための講習会」の報告です。


設備配管技能の基本(理論・設計・技能)を習得するとともに、
2級配管技能士受験が可能な程度の配管技能を習得できるカリキュラムを
実施しました。

講師は元桐田商会㈱の坂田純二氏です。

坂田氏は平成3技能五輪優勝、平成12技能グランプリ優勝という
華々しい経歴の持ち主で、
非常に頼りがいのある講師ぶりを発揮していただきました。

受講者は3名(トオル電気㈱、平村設備工業㈱、服部産業㈱より各1名ずつ)で、
坂田講師の懇切丁寧な指導により2日間みっちり学んでいただきました。

1日目は座学。

過去問題の演習
(平成22年、23年、25年度の学科)と
最後に「材料取り(拾い)」について
学びました。






課題図
2日目は実践。

平成25年度実技試験(作業試験)問題)を課題に
当初は2セットを組み立てる予定でしたが
鋼管のネジ切りに手間取るなどして
17時前になって ようやく1セット、
全員が完成することができました。



 
 
 
実習棟に移動して作業
 
 
この日は終了時刻が30分遅くなるほど
タイトな日程でしたが、受講者の皆様は
しっかりと学んで頂いたのではないでしょうか。

 
 
 
 
 
 
坂田講師、受講者の3名様、関係者の皆様 誠にありがとうございました。

また、材料等の手配につきましては、
平村設備工業㈱、㈱桐田商会 様等 に大変お世話様になりました。

今後とも組合として、こういった講習会のように、
様々な機会をご提供していきたいと考えています。


ご要望等あれば、是非お気軽にご連絡ください!ヽ(*^∇^*)ノ





0 件のコメント:

コメントを投稿