2016年3月16日水曜日

愛媛旅行ルポ③

こんにちは!

暖かい気候になりましたね ヾ(o´∀`o)ノ

さて、今日は
前々回(→愛媛旅行ルポ①
前回(→愛媛旅行ルポ②)から引き続き
当組合の専務理事・津田の愛媛旅行ルポをお届けします ヾ(・∀・)ノ
楽しい旅行ルポも、今回で最終回です ヽ(´A`)ノ


***

今治としまなみ海道を観光し、その日の宿は道後温泉へ。

道後温泉では「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」が展開されていました。

このアートフェスティバルは道後地区を中心に2015年5月1日から10か月の会期中、
蜷川実花のデザインを基に様々なアートデザインを展開。


***

街のシンボル、道後温泉本館もこのように美しくデザインされています!


道後温泉本館は戦前に建築された歴史ある建物で、
1994年に国の重要文化財として指定されています。

(共同浴場番付では東の湯田中温泉大湯と並び西の横綱に!)

アートフェスティバル会期が終わった現在も、建物入り口の暖簾や
ガラス窓部分に蜷川デザインの絵柄がプリントされています。




***


 旅館では蜷川デザインの色浴衣の貸し出しもございます♪
街歩きにピッタリですね

***
 

道後温泉の散策では「坊ちゃんカラクリ時計」も見逃せません。



道後温泉本館をモチーフに作られたカラクリモニュメントで、
定時になると夏目漱石の小説「坊ちゃん」でおなじみのキャラクターが動き出し、時を告げます。


***

そして、愛媛と言えば砥部焼
砥部焼は230年前から続く伝統的工芸品です。


当初の陶器から現在は磁器に変わり
生活雑貨を中心に清らかですっきりとした白磁に呉須と呼ばれる藍色の染付が代表的です。





 
なんと、砥部の町では道路の中央分離帯にも砥部焼が設置されています!
 
丈夫な砥部焼ならではですね (・´ω`・)
 
***


最後は空港で昼食後、往路と同じく防予フェリーで山口へ!

2泊3日の愛媛旅行、これにて終了です (^-^)V

愛媛はとても良いところです、是非訪れてみてください(*’U`*)

愛媛のご旅行の際には、よかったらこちらのルポもご参照くださいね (*’v`)b



***

最後までお読みいただきありがとうございます。
では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿