2016年3月1日火曜日

カワウソではなく…

こんにちは!

今朝は事務局周辺の雪が大量で、
どうなることかと思いましたが今は普通に晴れています ヾ(o´∀`o)ノ


さて、先日の記事
「カワウソらしき動物が事務局のそばの川にいた!!」
とテンション上がった感じで書きましたが

山口県立博物館に問い合わせましたところ、あの動物は
「ヌートリア」という生物だと回答をいただきました。



●ヌートリア


ちょっとカビパラに似ている

南アメリカ原産。日本には本来分布していない外来種で、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律では指定第一次指定種に分類されている。


(ウィキペディアより引用)

つまり、外来種で害獣でした。。
生態系や農作物に被害を与えるそうです。

なんか・・・あんまりかわいくない!!笑



また別の記事でご紹介した「カワウ」ですが
ヌートリアもカワウも、山口市内では椹野川を中心に増加中とのことです。

(カワウは山口市内で「寝ぐら」が4か所確認されているそうです。)



カワウソが良かったな・・・




最後までお読みいただきありがとうございます。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿