2014年7月2日水曜日

半夏生(はんげしょう)なので。

こんにちは!

本日は半夏生(はんげしょう)ということで・・・

タコを食べました!ヾ(≧▽≦)ノ゙☆

こういうイベント的な食事、大好きなんです( ´艸`)

田植えをするわけではないんですがσ(´~`*)

<半夏生とは> ※一応説明文を・・・


半夏生とは雑節のひとつです。

この時期は田植えにもっとも適した時期と言われています。

稲がすくすく育ち、タコの吸盤のように大地にはいつき、しっかり根付くようにという願いと、

夏に向け体力・精力を付けるという意味でこの時期の旬であるタコを食べるようになったそうです。


タコにはタウリンやたんぱく質が多く含まれ、

疲労回復だけではなく

疾病予防や美肌(!)にも効果があるんですね!(人´3`*)


わざわざ買って食べることの少ない食材なのですが
(刺し盛りに入ってれば食べる、くらい笑)

もっと積極的に食べようと思いました(・∀・)




0 件のコメント:

コメントを投稿