2017年9月5日火曜日

山口現代邦楽集団 第6回 演奏会「和楽器で月を愛でる」~中也の詩を添えて~(中原中也:生誕110周年記念)

日時:2017(平成29年)8月20日(日)13:30~
場所:ニューメディアプラザ 山口 多目的シアター


津田専務の趣味の一つ「尺八」の演奏会が無事終了しました。
 
 20112月、山口市在住者を中心に、尺八、琴、三絃、琵琶、日本の打楽器など、日本の伝統楽器を使って、現代曲を始め、童謡、民謡、アニメソングから世界の曲まで、幅広い音楽を演奏する集団『山口現代邦楽集団』が発足しました。その第6回目の演奏会を昨年に続き開催です。

今回は、日本の伝統楽器を使って、「月」をテーマにした現代邦楽作品 7曲を集めてみました。様々な「月」の形や「月」への思いなどを邦楽器によるハーモニーを通して、音楽による楽しさを存分に味わっていただける企画としています。

さらに、今回は、今年生誕110周年にあたる詩人「中原中也」の詩の中から、「月」を題材にしたものや「月」の言葉が出てくる詩を選んで、中原中也記念館館長の中原豊さんに朗読してもらうことで、より一層「月」への情感を深めてもらうこととしています。







今回は、尺八メンバーの一人が体調を崩し、急きょ津田がピンチヒッターとなりました。

当初は最後の2曲のみでしたので、司会役を買って出たところが、何の何の出ずっぱりと相成りました。(着替えも忙しい。)

 

愁月賦(坂田誠山):ピンチヒッター
雪月花によせて(吉崎勝彦):ピンチヒッター
月しるべⅡ(江戸信吾)
合奏曲新月(菊重精峰)
アンコール曲 月の光(ドビュッシー)
案内役も

・「月の光」の邦楽器バージョン(ギターを含めて)は津田がアレンジ

0 件のコメント:

コメントを投稿