2016年9月2日金曜日

山口現代邦楽集団第五回演奏会が開催されました(8/28)

こんにちは!

台風が近づいてきていますね (*-ω-*)
いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

さて、先日8/28、「山口現代邦楽集団」第五回演奏会が開催されました。

当日はあいにくのお天気でしたが、会場は立ち見が出るほどの人気ぶり!

当組合の専務理事・津田はこの楽団の尺八奏者・音楽監修です(*´∀`*)ノ.+゚
(今年は指揮はありませんでした (・∀・))

事務員は主人と聴かせてもらいました♪


さて、第五回目となるこの演奏会では、琴(筝)や三絃、尺八などの日本の伝統楽器で、
室内楽を中心に7つの小編成の曲が演奏されました。

1.冬桜 (山本真山)
2.尺八五重奏「涼」(山本邦山)
3.海の詩(砂崎 知子)
4.九州民謡による組曲(牧野由多可)
5.千鳥転生(水野利彦)
6.秋の舞(川崎絵都夫)
7.残光の彼方へ(水川寿也)
アンコール

「秋の舞」は筝、三弦、尺八の三重奏スタイルです。
尺八のソロから始まります(´▽`)



 


 


7曲目とアンコールは全員で演奏を・・・
「残光の彼方へ」は尺八演奏者でもある作曲者が手掛けた八重奏形式(!)の曲です。
(個人的には一番印象に残りました♪)





美しい和の音色は、ただ聴いているだけでも心地良いのですが
プログラムの解説を読みながら聴くと、曲への理解や思い入れが深まって
より楽しめました (●´∀`●)

来年もきっと演奏会が開催されるので、皆様も是非♪



ちなみに10月には、おごおり文化協会さん主催でこんなイベントもあるそうですよ~

10/23「おごおり子ども廻り舞台」

かわいい子どもたち中心の舞台公演とのこと♪
また近付いたらご案内いたします (●´∀`●)


最後までお読みいただきありがとうございます。
では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿