2016年9月26日月曜日

平成28年度「ものづくり体験教室(配管)」を実施いたしました!

こんにちは!
もう9月も終わり、そろそろ秋も本番ですね。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

さて、先日9/20、周南市立和田小学校にて「ものづくり体験教室」を実施いたしました!

今回は 当組合の理事・安原隆浩氏(柳井市の安原設備工業㈱社長)が講師、
当組合の専務理事・津田が補助員として授業を担当いたしました。



まずは日空衛製作の「空調衛生工事業の紹介」をビデオで鑑賞し・・・
場所は理科室です

周南市の上水道の仕組みを講師がスライドで解説。


その後はこの体験教室のメイン「ペットボトルを使った『ろ過器』」の製作へ!
砂、活性炭、小石をペットボトルに詰めていきます。




手作りの「ろ過器」に泥水を流し込み、水が綺麗になるか実験!


2回ろ過器への流し込みを行い、綺麗な水ができあがりました♪


実験終了後は生徒各自で「実験メモ」を記入し、
約1時間10分の授業は無事終了しました。


関係者の皆様、ご協力ありがとうございました!

当組合(山口県配管技能士会)として初めての「ものづくり体験教室」。
これをきっかけに、業界への関心を持ってくれると嬉しいものです。


*************************


最後までお読みいただきありがとうございます。
では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿