2017年1月16日月曜日

平成28年度配管技術向上のための講習会(2級向け)(開催日 2016年12月22日、23日)

 
 
 1222日から山口県立東部高等産業技術学校(周南市)にて当組合主催の「配管技術向上のための講習会(2級向け)」が2日間に渡って行われました。

 配管技能者の資質向上を図るための配管技能者技術講習会ということで、設備配管技能の基本(理論・設計・技能)を習得するとともに、2級配管技能士受験が可能な程度の配管技術の習得を目指すカリキュラムで実施しました。

 

 講師は昨年に引き続き、広島市立広島工業高校の稲田信一郎先生です。

 稲田講師は、民間設備企業の出身ですが、同高校においては短期間のうちに生徒を技能五輪に出場させ、配管検定2級を取得させるなど、各種資格取得を実践されるとともに、大手企業を含めた業界企業への就職を可能にさせるなど、生徒の配管技術向上に手腕を発揮しておられます。

 今回の講習でも、検定試験に対する具体的なポイントや注意点などミスをしない方法を簡潔・的確に指導いただきました。

 
 受講者は2名(㈱岡田商会、桂工業㈱、から各1名ずつ)で、稲田講師の懇切丁寧な指導により2日間みっちり学んでいただきました。



◆1日目は終日座学となり、昨年の学科問題演習と材料取りについて学びました。




 
 

◆2日目は過去問題(平成27年度実技試験(作業試験))を元に組立作業を行いましたが、鋼管のネジ切りや手直し等により17時を過ぎてようやく完成に至りました。
課題図









 
 
 2日目は終了時刻が18時前になるタイトな日程でしたが、受講者の皆様はしっかりと学びを得て頂いたのではないでしょうか。
 稲田講師、受講者の2名様、関係者の皆様 誠にありがとうございました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿